くま子の思うところ

観劇録中心。良いか悪いかではなく、私が好きかそうじゃないか。

書くこと

自分の思考を整理したいと思った。

文才もなく、鋭い感性もなく、日頃から大層なことを考えてるわけでもないのに定期的になにかアウトプットしたい欲が生まれる。

ブログなり立ち上げて大体3ヶ月くらいは続く。

そして飽きる。

一回飽きると次のアウトプット欲が湧き上がるまでに、3年くらいかかる。

今までずっとその繰り返し。

だから多分今回もそうなる予定。

 

なぜアウトプットを公開するのか

自分の中だけで備忘録で済ませておけばいいけど。

結局のところ承認欲求というか、誰かに見てもらいたいんだと思う。

あと多少なりとも誰かに読まれる可能性があると思うと、言葉選びとか文章の流れとかちょっとぐらいは意識するので一種の脳トレにもなるかなと。

 

これから書きたいこと

趣味の観劇に絡めて考えたこと、思いついたことが中心になる予定。

今日この舞台を見て、ここが良くて、ここがダメで、こういう理由で面白いと思った、みたいないかにも観劇録らしいフォーマットを作ると絶対続かなくなる。

なので作品の感想をしっかり書くというより、自分がその作品を見てどんな思考に結びついたかという「自分語り」がメイン。

 

基本ルール

  • 特定の作品、人物についてネガティブなことをなるべく書かない。書くときは固有名詞を出さない。
  • ネタバレはする。好きな演出、ストーリー展開だった場合。ミステリーの犯人を名指しすることは流石にしない予定。
  • 書き方のフォームをなるべく統一しない。経験上、統一しようという意識が更新を億劫にさせる。
  • 新しい記憶から昔の思い出まで、タイムラインはごっちゃにしてよし。

 

今度こそ続くといいな。